かゆい うま

久しぶりに配信をして、コメント入れようと思ったら入れられない。
ああ、いつものCapsとかそのへんのボタンを小指で押したやつだな。
なんて思って試してみても全然直らない。
まず、日本語入力モードにならない。
タスクバーの所で無理やり選択しても駄目。
メモ帳に一旦書いてからコメント欄にコピペすると日本語が入力できる。
めんどくさすぎ。
配信は始まっているのでいつもの様に配信の裏作業として原因を探す。


なんだかんだで調べていくと、FirefoxFlashとグーグル日本語入力の相性が最悪だとか。
ダウングレードするか、他のソフトに変えるしか無いという。
しかし、ニコ生の自動配信ツールはFirefox用に設定しているので、これをいちいちIE用に設定し直すのは面倒で、その上放送は始まっているので、だらだらダウングレードなんてしてる暇もない。
こっちは忙しいんだ!(本当は暇でしょうがないので配信してるんだけど。)
その上、ダウングレードすると色々な所で面倒が起きるのでやりたくない。
仕方ないのでCtrl+Shiftで文字入力のプログラムをグーグル日本語入力からIMEに変える。


全然変換効率が違う。
グーグル日本語入力を使い始めたのは一年ぐらい前だが、その前はAtokを十年ぐらい使っていたからIMEの変換効率の悪さに辟易する。
それに一番の問題は登録している顔文字が全部使えないこと。
仕方ないのでその都度探してコピペするというはめに。
これじゃ、メモ帳に入力してコピペでチャットしてるのと変わらないじゃないかと思いながらも、なんだかんだで何時間もやったのでした。