かゆい うま

そんなわけで土曜の深夜三時から朝方に掛けてダラダラ配信。
他のニコ生を見てると某先生がまだ何かオッサンとからんで意味不明な配信をやってた。
何か良く分からないけど怖いぞ。
とても可愛いとされる某有名生主がテレビに出てて劣化が酷いとキャプチャ張られてた。
ウェブカメラは真実を写さないのか?
なんなんだ。
と、久しぶりにネットの不思議に触れたのでした。


当配信はいつもと一緒。
何年も一緒です。
「何か久しぶりに来たけど同じ事書いてて安心した」
っていうコメントをいただくぐらい安定している配信ですよ。


唐突に水槽の話。
水槽は生態系なのでバクテリアから順次大きくなって水槽内で一番大きな魚までバランス良く飼った方が良いというのが持論です。
だから、ちょっと大きめの肉食魚なんて買うとすぐ水が汚くなる。
生物による水槽内の清掃が出来なくなるからです。
アロワナ水槽なんかがシンプルなのは掃除がしやすい為。
逆に、大小多種多様な草食魚を買っている水槽なんかはコケ取り意外の手入れがほとんど要らなかったりします。


以前のピラニア水槽は池で取ってきた水草に川から誘拐してきたタニシ、田んぼから掬ってきたミジンコなんかをごっちゃに入れていました。
ちょっと餌をやりすぎると水生生物の構成が変わるので注意して観察してると水質チェッカーなんて要らないぐらいでした。
水質も安定するし、なかなか良かったんですけどね。


今は砂利を敷いてるだけのシンプルな水槽ですがそのうちなんか考えないとなと思っているのでした。