かゆい うま

FireFoxメモ
ファイアーフォックス使いです。
こないだ5.01にアップデートしたら言語が英語のまま。
ほっとけばパソコンの設定と空気読んで日本語になるかなと思ったらならない。
エッチな画像をダウンロードしようとする度に「Done」を押さないといけない。
面倒なので日本語化。


「tool」→「content」→「language」
と、たどって「add」で「japanese」を追加しただけでは日本語化出来ない。
上のURLのバーに「about:config」って入れて管理画面を呼び出し、「general.useragent.locale」の値を「en-US」から「ja_JP」に変える。
で、
http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/5.0.1/linux-x86_64/xpi/ja.xpi
ここにアクセスしてアドオンをインストールすれば日本語化出来た。


って言うか、日本語化の為に再度公式から5.01をダウンロードしようとしたら、
「お前の使ってる奴は最新のだから、更新の必要ねーよwww」
みたいな事書かれたページに飛ばされて無念だった。


常識的に考えてToolから選ぶオプションから言語設定出来ないとかどんな欠陥プログラムだよと思ったのでした。
それでもFirefoxは好きです。