日曜日 かゆい うま

いやぁ、参ったね!
こないだの地震


当日は幸いにも自宅警備だったから家に居た。
最近花粉の空気汚染が酷くておちおち外に出てられない。一日中涙目。
大体、休日なんて洗濯物干してジョギングして買い物行ってネットしながら洗濯物乾くの待つぐらいしかやる事がない。
それぐらいしかないやる事を淡々とこなしてたら例の地震
初期微動ですら震度2か3ぐらいあった。
『このまま落ち着くのかなぁ?』なんて思ってると本震。
水槽を設置している角度とマンションの揺れる角度が完全に一致してちゃっぷんちゃっぷん。
パソコンしてるオイラの足に水槽の水が掛かる掛かる。
あわてて水槽を抱きしめて片足で立ち、片足の指でPCの電源を切る。
私自身、何を思ったか水槽の斜め下にPCの本体を設置してるんだからあわてた。
PCの反対側の斜め下には花粉症対策で買ってきた箱の保湿ティッシュ
どっちも水被ったらやばい。
って言うか、どっちも若干水を被ってました。
着てた服もびしょびしょ。


あれだけ揺れたのに電気は停まってない事にほっと一息。
『初期微動があんなに長くて本震があれだけ強いって事はかなり遠くでかなり大きな奴だったんだな。』
なんて中学校時代に教えて貰った浅薄な知識をピラニアにひけらかそうとしたら一匹居ない!
「すわ!脱柵か!?」
周りの水溜まりを見ても居ない。
ふと水槽を見てみるとさっきの揺れで真ん中を分けてる仕切が外れてる。
隙間から隣の部屋に闖入してピラニア同士のにらみ合い、フィッシュファイト寸前。
あわてて水槽台の下にしまってるいつもの水槽用具を出してバケツに一匹隔離。
お前ら空気読め!


とりあえずラジオを付けて、涙目になって床をふき掃除。
下の階の人の迷惑にならないように二枚シートを敷いてるんだけどその間に水が入って面倒くさいの何の。
毛細管現象って言うの?水って隙間に入っていく性質あるんだよな。』
中学校時代に教えて貰った浅薄な知識をピラニアにひけらかしてたらまた地震
折角拭いたのにまたこぼれてまた涙目。
無限ループって怖くね?
その後も五分おきに震度一ぐらいの地震が来たり、来てないのに来てるって錯覚したり大変。
そんなこんなでそれ以来水は半分しか入れていません。


参ったのはその日の夜。
翌日仕事なので早めに寝てると職場から電話。
安否確認と翌日出勤出来るかどうか聞きたかったけれど電話が通じなくてやっと繋がったのがのが真夜中だったそうだ。
忘れてただけじゃねーの?
まぁ、それは良いとして朝の二時から四時に掛けて散発的にメールが来る。
安否確認のメールなんだけど、夕方頃に向こうが送ったメールがサーバーが混雑してる制で遅れて送信されてくる。
凄く寝不足。


地震が来るたびに仕切が外れたんじゃ、私の居ない間にピラニアが減ってるって事がまた起こりそう。
ホームセンターで水槽用の透明接着剤と養生テープを買ってきて真ん中の仕切と天板を固定。
これで二度と外れる事はない。
薄緑色の養生テープなんて何かの現場で使ってるの見た事有るけど購入したのは初めてだ。
しかし余震に加えて今度は計画停電
ちゃんと計画してないから停電になるのに何が計画停電だよ!
なんて毒づきながら軽く計算してみるとこの季節なら三時間ぐらい電気止っても余裕。
なはず…。


設定温度を多少高くする事で乗り切るつもりなのでした。