月曜日になったとこ かゆい うま

外部フィルターエーハイムの濾材、買った時に付いてたのを使ってました。
なーんにも気にしてなかったのですが地震以後の水質悪化対策と暇つぶしにちょっといじった。
しかしアレだな、多孔質がどうのこうのという生物濾過用の短く切ったちくわみたいな奴。
高いのな。アレ。
結局買わずに済ませました。
あと、初めて開けたフィルターは思った以上に荒くて、物理濾過が出来てなかったことに納得。
物理濾過のみだと外掛けの方が濾過能力高そう。
多分生物濾過を主眼に置いて作られてるんだろうなぁ。
生物濾過も嫌気性と好気性の菌が居てどうのこうのとか有るらしい。
やり始めると凄い事になりそうです。

そんなわけで久しぶりにチャームでネットショッピングして水槽の模様替えをしたのでした。