一月十七日 かゆい うま

かゆい うま
言わずと知れたバイオハザード第一作目に出てくる「飼育員の日記」に書かれた最後の言葉。
最近、乾燥してるからやけにかゆいんだよな背中とか、太股とか。


閑話休題


そう言うどうでも良い日常の事を書く為のブログはまた他にあるし、そもそも日記も付けているからここに書かなくても良いのです。


今日は「ぎっしりあんこちゃん」略して「ぎしあん」を使って只でさえ手を抜いている配信を更に楽にしてやろう画策していました。
ところが、このツールの発案者の女性、プログラムを組んでいる奴、キャラクターを書いた人が居るのだけれど、どうもよく分からない。
いわゆるジョークソフトの部類に入るノリでツールを作っているから分かり易いというか分かりづらいと言うか、今後に期待と言う所。
ぎっしり機能を詰め込むというのがコンセプトらしく、プログラミングする人がめんどくさいとか、現実逃避するよとかブログに書きながらもせっせと作ってます。
私も、不純な動機からFlashのアクションスプリクトをいじったりしています。
ところが不勉強と動機の不純さから一日掛けて一行しかスクリプトを書けなかったり、大苦戦しています。
ですから、プログラミングを出来る人は尊敬してます。
一文字間違えたり、変数を格納する階層が分かんなくなっちゃったりしたら全部見直したりするの大変すぎます。
一瞬の処理なので、考えていた順番に処理されずに困ったり、そもそもナニがいけないのか良く分かんなかったりします。
そんなわけでその能力とそれを只で配布するのはスゲェなと思うのだけれど、起動した時に出てくる女の子のロゴを非表示に出来ていたのが、バージョンアップで非表示設定に出来なくなったりとなかなかトリッキーな方向に進化していっているぎっしりちゃん。
nwhois無き今となっては最も期待の持てるツールなんだから、頼むから、変な方向じゃなくって、まっすぐ育ってくれ!


と、願う愚民なのでした。