九月十九日 かゆい うま

最初ここは放送後記として使ってたんですよね。
だから、特に何か無くても何時頃に何枠やりましたとか書いてた。
特筆すべき点がないと「特になし」とか「普通」とか評価つけて。
最近は滅法適当になって今日みたいに放送してない日も書いたりして。


一年ぐらい前配信開始直後ぐらいはコメビュなんていらねーだろうと思って使っていませんでした。
更新ボタンを押さないとコメントが受信出来ないと言うことに気付いてからコメビュを使い始めました。
私のパソコンか、ネット環境のせいだと思っていたのですが、昨日ちょっと調べてみるとニコ生の仕様だと言うことが分かりました。
約三分コメントが無いとコメントサーバーとの接続が切れるそうです。
これはひどい
初心者の、ほとんどコメントの入らないうちにこれを知らないと可哀想だなぁなんて思うのです。
始めたばかりなんてどうせ誰も見に行きませんしね。
コメビュを使い始めて自分自身はコメントが見えるんだけど、見に来た人は三分経つとそれ以降のコメントが自動受信されない。
だから、うちの配信でコメビュ使ってる奴ら同士で話が盛り上がってROMの人は
『コメント無いなぁ』
なんて思ってたりするのです。
実際、普通に配信してて、ちゃんとチャットしているのにスカチャで直接
「どうしてみんなコメントしないんだ?」
と、聞いてきたリスナーの人もいました。
これの怖い所は主※も受信しない所。
主※と普通の※でチャットしてて、かつ、三分コメント無いこととかざらのうちのコミュを潰す仕様か!?
なんて言いながらこの仕様で今までやってきたって事は、コミュに入ってる奴らはコメント読めなくても魚見れればいいやなんて変人ばかりなのですよ。


色々調べてみると「キープアライブ」というプラグインがnwhois用にあり、これが透明※を三分ごとに打ってくれてコメントサーバーからの切断を防ぐそうです。
そのnwhoisは作者の『はる××』さんが行方不明(ネット上の意味で)なので更新されておらず、HPも全部リンク切れでプラグインがダウンロード出来ないからどうしようかと思ってると、彼のコミュ掲示板で色々アップロードされていました。
プラグインとかちょっとしたツールって結構ネット上から消えるんですよね。
特に、作者が二次配布禁止してたりするとホントにすぐ無くなる。
コミュの掲示板はコミュメンしか見れないのでグーグル検索しても出てこず探し当てるのに苦労しました。
初心者の人は三分※ルール知らないだろうからゼッタイに入れておいた方がよいプラグインだと思うんだけどあまり触れているHPが無い。
ニコ生なんて常連が付くまでが勝負で、それまでめげずに頑張ればいいんじゃね?
って言うか、ニコ生なんて暇つぶしなんだから勝負したり本気出したり売名したりも本気じゃなくて肩の力抜いてやればいいんじゃね?
と、若い血気盛んな配信を見てふと思うのです。


プラグインは色々あって便利です。
コメントで餌をやったり、コメントでラジコン動かしたりするプラグイン作れねーかなーなんて思うのですがめんどくさすぎるのでしてません。
任意のコメントを拾って外部のツールを動かす系のプラグインは何となく出来そうなのですが、それをUSB経由か何かでパソコン外のリレーか何かを動かす機構を作るのが面倒くさい。
だれかPICか何かで作って作り方公開してくれないかなぁ?
LANカメラ何かだとすぐにプラグインで制御出来そうな気もします。
あと、USBカメラでも動く物を追尾すると言うギミックの付いた奴が有ったのでアレでも出来ないことはない。
下手にゼロから作るより既製品を改造する方が楽だったりするんですよね。


画像合成系では水槽の後ろに青板を置いて、ブルーバック合成なんかも出来そうです。
で、水槽の中には魚しか居ないのでその魚がどちらかによるとそっちの方向にバックの映像がスクロールして移動しているように見せたり、バックの映像を格闘ゲームの物にして戦ってる感を出したり色々出来ます。
ただ、プログラムを組むのが面倒くさい。


面倒くさいと言ってる割に結構文章書いてる今日この頃なのでした。