かゆい うま

最初に、入力不具合があったけど掲示板見て治した。



保護モードを切ったら入力できるようにはなった。
32bit版: C:\windows\system32\macromed\flash
64bit版: C:\windows\syswow64\macromed\flash
上記のフォルダ内にある「mms.cfg」ファイルをメモ帳やテキストエディタで開き、
ProtectedMode = 0 の一文を追加して上書き保存すれば完了です。

と、いうことで、配信中に書き換えた後で一瞬Firefoxを閉じで開けたら直りました。


今日はなんだかんだで今年に入って初めての配信だった。
まぁ、配信は中毒なので世の中が色々代わってニコ生が無くなっても何らかの形でやるんじゃなかろうか?
そんな訳でいつものように適当に配信できて良かった。


が、冒頭で触れたように、今回もまたFirefoxとグーグル日本語入力の相性の悪さとAdobe社のフラッシュプレーヤーの不用意なアップデートで日本語コメントが入力できなかった。
コメントする時に半角/全角ボタンを押しても日本語にならない奴だ。
前も一度有って、その時はフラッシュプレーヤーのダウングレードで切り抜けた。
ところが、そんなこと忘れて、定期的に有るフラッシュプレーヤーのアップデートを受け入れたからまたグーグル日本語入力が出来ない。
Adobe社ってのは外国の会社で、日本語入力の事考えてないから、「Firefox」×「グーグル日本語入力」っていうのを想定してないんだろうなぁ。


で、当のニワンゴはと言うと、


引用開始

いつもニコニコ動画ニコニコ生放送をご利用いただき、ありがとうございます。


現在、Firefoxをご利用の一部ユーザーにおいて、日本語入力ができない等の現象が発生しています。


こちらで確認したところ、


Firefoxを利用している
Google 日本語入力を利用している
・最新版Adobe Flash Playerをダウンロードしている


場合にこの現象が起きるようです。
ご利用の皆様にはご不便をおかけし、大変申し訳ございません。


また、解決には、下記リンク先が参考になる可能性があります。
あわせて参照ください。


参考リンク:
日本語入力できない | nicnico不具合報告掲示

引用終わり


と、言うわけで掲示板に丸投げ。
仕方ないので掲示板を見に行くと解決策がユーザーの手で書かれているから面白い。
冒頭の解決法は掲示板のレスからの引用です。
今日日、金もらってやってる運営より、趣味で一生懸命やってるユーザーの方が詳しかったり早かったりするんだなぁ。
なんて思ったのでした。