六月三十日水曜日 かゆい うま

とりま、通販で一式を買って水入れて、パイロットも買ってきた。
パイロットはコメットという種類の金魚。
形も綺麗だし、可愛いし、強い魚。
ところがこのコメット、非常に臆病。
ほとんど何も入っていない60CM水槽の端に設置されたパイプ、コード類の陰から出てこない。
ずっと出てこない。
水槽をノックすると反対側のパイプの陰に隠れる。
初めてエーハイム2213を使った。
水量や作りは良いけど濾過能力が若干不安。
生体濾過で、フィルター内に微生物がはびこってからが本番のフィルターなのかな?
魚がやけどしないようにヒーターにはカバーを付けて、サーモを導入。
今までサーモ一体型のヒーター買ってたけど今回はカバーのせいで別途購入。
40CMから60CMにするだけで迫力が違う。
そして手間も違うんだろうなと思う今日この頃の私でした。