五月十七日月曜日 かゆい うま

当初は配信した日に配信内容をちょこまかメモしていたこのブログ。
いつの間にか更新も適当になり、配信ももっと適当になり、とにかく適当。
そんな訳で配信しても書かない日も多いんだぜ?

その上ここのは文章ほとんど推敲しない。
チャットというのは短すぎる文章。
その文章の積み重ねでコミュニケーションを取っているうちにどんどん脳内が散文的になってくる。
ツイッターなんかもそうだな。
アレはあまり頭に良くない。
長い文章をきちんと書いて、推敲して、読んで、また推敲。
この積み重ねで論理的な思考が出来るようになる。
人間の会話なんて物はそのまま文章に起こすと破綻していることがままある。
だからこそ文章の上だけでも構成する癖を付けるのは良いことだとおもうよ。

って、何の話してるんだ俺は?

最近FMEを導入。
ニコ生が高画質になった!
それでも高画質なまま配信するとリスナーの受信環境では重くなる。
そこで、画像200kbps12fps音声40kbpsに設定して配信。
それでも今までより高画質。
音は出してないんですけどね。
音も削れば200kbpsのみで良くなる。
うちの放送を見ているみんなの二窓に優しい配信。

元々、高画質化するつもりなんて無かった。
枠を取るごとにFMEを起動して設定しなければいけないからだ。
しかも、設定はもたもたしてたら開始二分ぐらいかかる。
まぁ、慣れれば早くなるのだろうが。

配信を思い立つ!
  ↓
棒読みちゃん起動
  ↓
コメビュ起動
  ↓
FireFox起動
  ↓
枠取り
  ↓
配信開始
  ↓
BGMコピペ
  ↓
コメビュに枠情報入力
  ↓
高画質モードにする
  ↓
FME起動
  ↓
定義ファイルDL
  ↓
FME定義ファイル読み込み
  ↓
FME設定
  ↓
「ゆっくり食べられていってね!!」

めんどくさすぎワロタ

まぁ、いくつか自動化出来るところがありそうではある。
でも、各所に読み込み待ちや何かがあって、オートクリックプログラムを組づらい。
コメビュと棒読みちゃんぐらいはニコ生の標準装備にして貰いたい。
FMEなんて重いしラフに扱うと応答しなくなる。
こんな苦労して高画質を導入しているのは訳がある。
これの導入が決まってからは今までの形式で配信すると画像がひどいからだ。
あっちを立てればこっちが立たず。
ネットを始めると日々の進歩が早くてずっと歩かされてる感じ。
気が付けばコーデックが古くなって再生出来ないエロ動画が出てくるしね。
おや、そう言えば最近新しいコーデックをインストールしてないぞ。
コーデックの乱立は最近落ち着いたのかな?

この先ニコ生はどんな斜め上に進化していくのか楽しみ。
ただ、めんどくさいのだけは勘弁な!